最新情報news/media/event/goods/contents

オープニングテーマ&主題歌は山下達郎に決定!!

この度、『未来のミライ』のオープニングテーマと主題歌を山下達郎さんが書下ろすことが決定しました!
細田監督のたっての希望と想いを受けて、書下ろしを快諾。多忙の中、映画に彩りを添える2曲を手がけます。細田監督と山下達郎さんは、2009年の『サマーウォーズ』以来、2度目のタッグとなり、タッグは実に9年ぶり。双方のファンにとっても念願、待望のコラボレーションとなります。
二人は『未来のミライ』について何度も打合せを重ね、互いの想いを受け取りながら音楽制作に取り組み、山下達郎さん自身初の試みとなるオープニングテーマと主題歌の2曲を書き下ろすことに。
曲は今回発表されたオープニングに相応しいアップテンポのポップチューン「ミライのテーマ」と、現在制作中のエンディングに流れる主題歌。
映画の世界観とマッチした最新型のタツローナンバーが堪能できます。この2曲は、映画館にお越しになられた方々を “物語にいざない、締めくくる” という映画を包み込む役割とも言えます。細田守監督作品がそうであるように、あらゆる世代の心に寄り添い、日本のみならず世界中の人々の心に響く、そんな山下達郎さんの伸びやかな歌声は、きっとこの映画、そしてみんなの未来を優しく包み込んでくれるでしょう。
この2曲は山下達郎さん通算51枚目のシングルとして7月11日に発売となります。

≪山下達郎さんコメント≫
「サマーウォーズ」に続き、細田守監督と再度タッグを組ませていただくことになりました。同じ監督と再び、というのも初めてなら、2曲提供させていただくのも、これが初めてです。光栄です。がんばります。ホームドラマとファンタジーが合体した、今回も細田さんならではの素敵な作品です。 

≪細田守監督コメント≫
小さな子供が主人公のアニメーション映画「未来のミライ」を作ることになって、敬愛する達郎さんに、そのための楽しい曲を書いて欲しいとお願いしました。出来上がった曲は、容赦ない完成度の震えるような名曲でした。すべての子供たちへ向けた、達郎さんからの最上級のプレゼントだと思います。

【Profile】 山下達郎(やましたたつろう)
1953年2月4日生まれ、東京都豊島区池袋出身
1975年、シュガー・ベイブとしてシングル「DOWN TOWN」、アルバム『SONGS』でデビュー。
1976年、アルバム『CIRCUS TOWN』でソロ・デビュー。1980年発表の「RIDE ON TIME」が大ヒット。
アルバム『MELODIES』(1983年)に収められた「クリスマス・イブ」が、1989年にオリコン週間シングルランキングで1位を記録。30年以上にわたってランクイン、日本で唯一のクリスマス・スタンダード・ナンバーとなる。
1984年以降、竹内まりや全作品のアレンジ及びプロデュースを手懸け、 また、CMタイアップ楽曲の制作や、他アーティストへの楽曲提供など、幅広い活動を続けている。
2015年「平成26年度(第65回)芸術選奨文部科学大臣賞(大衆芸能部門)」に選出。
2016年には1987年から続く「クリスマス・イブ」30年連続オリコン週間シングルランキング100位入りという記録が、 ギネス世界記録に認定された。2017年にはシングル「REBORN」を発売、自身のレギュラーラジオ番組「サンデー・ソングブック」が25周年を迎え、ますます精力的に活動を続けている。

最新情報一覧へ戻る